道の駅 歓遊舎ひこさん 生産者さん紹介 Part15 【めんべい工場さん】

皆さんこんにちは^^

地域おこし協力隊の佐々木です。

先日、添田のめんべい工場さんにお邪魔しました!

DSCN0016[1]

DSCN0001[1]

めんべいを福岡県庁に移動販売で持って行かせていただいているのですが、飛ぶように売れ、大人気なんです!

そんな、今では福岡のお土産の定番のめんべいですが、添田町にめんべい工場があることを僕はこの町に来るまで知りませんでした。

元々、1号店(工場)は英彦山にできて、旧田川商業高校の土地に2014年にできたのが今の工場だそうです。

あくまでも九州限定のお土産品なので、九州内での販売で、鞍手、宗像、熊本、長崎、沖縄のご当地めんべいがあります。

DSCN0013[1]

 

「添田町のご当地めんべいも作れれば。」と工場長さんもおっしゃっていました。

工場では毎日のように工場見学会も行われていて、取材させていただいた日も見学のグループの方々がおられました。1人からの見学も受け付けておられます。

DSCN0014[1]

 

(生産ラインを見ることはできませんがいろいろな味のめんべいがあり楽しそうでしたよ^^)

DSCN0003[1]

ちなみに今いちおしの商品は、めんたいバター味で、他にも贈り物に最適な縁起の良い「よろこんぶめんたい」という限定品も販売しています♪

DSCN0006[1]

そんなめんべい工場さんですが、ソフトボールチームを持たれていて、女子寮も完備している程本格的で、役場の男性陣ソフトボールチームとも試合をしたりするそうです!

野球が好きな方、いろんな味のめんべいを食べたい方は是非、めんべい工場に足を運んでみてください^^

※歓遊舎ひこさんではお得パックのめんべいを常時取り扱っておりますので、是非お買い求め下さい。

DSCN0021[1]

ニュース一覧へ戻る